SmallNight◆ゲーム開発録◆
フリーゲームの制作日記、ウディタ使い向けの記事など。
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続きです。 > ・敵の出現数 出現数がランダムなのは、敵シンボルマスについて先に記述したのとほぼ同じ理由です。 不確実性を減らすと、プレイヤーが思い通りに進みやすいという利点もありますが、予想外の事態が起きるかもしれないという緊張感だとか、いざというときのためのアイテム、特技を保持しておこうだとかいう思考が切り捨てられてしまい、結果として退屈になりがちです。 まぁ、どこまでランダムにするかは好みの問題なんでしょうけど……。 難しいですね。 > ・防具やアクセサリの要素 > > 特定の状態異常を防ぐ防具や、特定の特技を素早く実行できるアクセサリとかがあると、 > 旅ごとにメリハリがつくかなーとか。 > > 残しておきたい特技の優先順位が変わる系の装備品。 > > 切り札となる特技が旅ごとに違う系のほうが飽きにくいかなーと。 > > 今回はあくまで消耗品系がメインになっているので、 > 永続効果系は実装しにくいのかもしれませんが。 そうですね。 これ以上ゲーム内容を複雑にしたくないので、装備という新たな枠組みを取り入れるのは難しいですが、特殊能力だとかアイテムで何かしらあるといいかなとも思います。 確かに色々な特徴を持って、強みもバラバラなキャラがたくさんいたほうが面白いですよね。 現状、そのあたりは「職業」にまかせっきりにしているんですが。 検討してみます。 以上、今回も丁寧な感想をいただきありがとうございました。 参考にします。
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