SmallNight◆ゲーム開発録◆
フリーゲームの制作日記、ウディタ使い向けの記事など。
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2023.10
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> 名もなき者の地図クリア。 > > > あと、特にプレイする気のない地図も購入してみたら、 > 最終決戦の地図がでました! > > EXがあまっていても、特に必要なさそうなものを購入する気は起きないので、 > 目立つところに新要素解放条件の記載が必要なのではないでしょうか? > > 欲しいものを購入するときは楽しいですが、 > いらないものの購入って楽しさの感情が起きないと思います。 名もなき物語の地図、クリアされたんですね。 あの地図は当初、逃げるが無限使用可能だったんですが、公開直前になってやっぱりつまらんということで、回数制限を加えるに至った地図です。その後、まともにテストもせずに公開しちゃって不安だったんですが、まともなバランスに収まったようで良かったです。 解放条件の記載はどうでしょう……。実際のところ、Exは他に使い道もないので(しいていえば探索ですが、アレもこのゲームの仕様上、あまり繰り返す必要性がないので……)使ってくれるかなぁと目論んでいたんですが。 あるいは、条件をはっきり記載するんではなくて、地図の方に、まだ入手していない固定地図を「???」と記載するのは目的意識も生まれていいかもしれないですね。
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