SmallNight◆ゲーム開発録◆
フリーゲームの制作日記、ウディタ使い向けの記事など。
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2023.01
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> 返信急がなくて大丈夫です。 > お体の方が大事なので、ゆっくり療養して下さい。 > お大事に~ > ありがとうございます。 遅くなりましたが返信いたします。 > 不具合その8 > 倉庫の中身を上限の200個入れた状態で、 > 「倉庫から売る」を選択すると、 > アイコンは「薬」、アイテム名「x2」、値段は「25G」が > 一番最初に出現し、延々に売る事が出来る様です。 > 他のアイテムを1個売るか、手元に1個待避させるなどして、 > 199個以下にすれば、消滅します。 > 不具合その1→その3関係のバグかな? > 試してみたのですが、こちらの環境では確認が取れませんでした。 おそらく以前の倉庫バグの影響だとは思いますが…。 すいません。 > 不具合その9 > 夜でも昼でも、キャンプセットを使うと、 > 左上のアイコンが、夜になった直後(昼夜反転してる状態)になります。 > 夜に使った場合、辺りは明るくなるので、 > 時間自体は、ちゃんと昼になってるみたいです > アップデート後、 > NPCのキャンプ屋さんには、まだ出会ってないので、そっちは試してないです。 > ちょっとぐちゃぐちゃになってしまっていますが、とりあえず修正しました。 テント屋も同じ処理だったので、そちらも修正します。 > 不具合その10 > 人形の上限が20体で、20体仲間にしている時に、 > ポンコツと一緒!をクリアすると、 > 上限を超えて21体目にポンコツマシンを仲間に出来てしまいます。 > 人形の上限が50体の時、上限を超えるかは、試してません。 > すいません。うっかりミスですね。 上限に達していた場合は挑戦できないようにしました。 > 不具合その11 > 不具合その12 > 不具合その13 > > う~ん。すいません。 ここらへんは未知のバグですね…。 原因にすら思いあたりがないものもあるので、謎です(すいません。 こちらの環境で確認が取れたらとりあえず原因を探ってみようとは思いますが。 致命的なバグでないのがさいわいです。 質問その4 > NPCを護衛して、5合目に連れて行く依頼で、 > 後ろに、NPCが居るにもかかわらず、 > ビッグホーンの体当たりで、NPCをすり抜けて、吹き飛ばされるのは、 > 仕様でしょうか? > 仕様と言い切っていいのか分かりませんが、いちおう仕様です。 主人公が仲間のいるマスに向かって移動したときに入れ替わりが発生するように、同じ判定を使いまわしているため、入れ替わり可能なキャラがいるマスはすり抜けてしまいます。 > 質問その5 > 敵のポンコツマシンや暴走中のモンスターが、 > キャンプ屋などのNPCの周りを、何もせずウロウロし続けるのは、 > 仕様でしょうか? > これもいちおう仕様です…。 というか、把握していたんですがなんとなく放置していました。 やっぱり変なので直しておきますね。 > 質問その6 > オドロ街道に居るメリーの挙動が何か変です。 > メリー同士で、距離を置いて見つめ合ってたりするのも居ますが、 > メリー側から距離を詰めてくるのを見かけます。 > 通常のダンジョンのメリーも、 > 1vs多数の場合、別の相手をターゲットにしているのか、 > ターゲット外の相手に、近寄ってきたりします。 > パッシブスキル「慎重」は、 > 1vs1でしか正常に効果を発揮しないスキルでしょうか? > これはご想像のとおりですね。 普通の魔物は移動の際に敵対キャラをターゲットとして設定し、近づくように行動します。 慎重がある場合は、ターゲットから1マスおいた場所で待機するように設定されています。 ただ、これはあくまでターゲットに対しての話なので、部屋内に複数敵対キャラがいて、ターゲットとして設定されていない相手には慎重が働かないため、近づいていってしまいます。 実質的に影響があるのは、メリー系を味方として運用している場合か、あるいはオドロ街道にいるときくらいかとは思いますが…。 > 要望その3 > 可能なら、 > まもの図鑑から推測して、モンスターは70種類の様なので、 > 所持出来る人形の上限を、75まで拡張出来る様にして欲しいです。 そうですね。 データ構造を確認してみて、もし影響がないようであれば拡張を検討します。
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