SmallNight◆ゲーム開発録◆
フリーゲームの制作日記、ウディタ使い向けの記事など。
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2023.01
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バグ報告ありがとうございます。 > 敵に身代わりを振った後、仲間や自分に万能を振ると、身代わりアイコンが表示されたまま身代わり効果が解除されます。 すいません。試してみたんですが、再現できませんでした。もう少し調べてみますね。 > 自分が金縛り状態の時に飛び道具を撃てます。 > ブラックタイガー系に毒牙を食らった直後、再度敵のターンになる前にも捻じ込めたりします。 行動可能かどうかの判定を入れ忘れてました。修正しておきます。 > 「ベルセルクと一緒!」にて、あるフロアの最初のターン行動後にドロボー状態になり、次のターンでベルセルクが店まで壁を貫通して移動しました。 これは…なんなんでしょうね。前のフロアでなにか起こっていたのか、詳細が分からないのでなんともいえませんが…。すいません。 > 飛び道具と攻撃が1ターンで同時に使用できます。 > 自分が飛び道具と攻撃で連続行動した後、敵が2ターン連続で行動します。 確認しました。飛び道具を撃った際はターン処理が終了するまで攻撃できないようにしておきました。 > ラグナロクを連続で食らって死亡した場合に、帰還後にメニューが開けなくなりました。再現できるかはわかりません。 前にも似たようなことがあったような気がします。 とりあえず後で確認してきます。 > 攻撃を食らった時、体力が残っていても天使の草を消費する事がありました。 これは初めて聞く現象ですね。 天使の草が使用されるタイミングは主人公が戦闘不能になったときだけなので、あまり原因が思い浮かばないんですが…。もしかすると高速処理が行われていて、戦闘不能になったタイミングが分かりづらかったのかもしれません。 > 杖や壷を1回使っただけで回数が0になりました。 これは何度も報告されている現象で、なんとかしたいんですが、今のところ原因不明です。すいません。 > 透明状態の敵に隣接している仲間や、仲間に隣接している敵の挙動がおかしくなります、その状況だと同時に隣接している他の敵や仲間にも攻撃しなくなったりします。(透明状態の仲間を中心に移動する事で、倍速移動の敵を撒き続けて仲間に倒させる事ができました。) これはきわどい部分なんですが、仕様です。攻撃には方向の優先順位があるので、たとえば斜めに通常の敵がいて上下左右に透明敵がいる場合、上下左右の透明敵のみを判定して攻撃不能と判断され処理が終わってしまうため、こういう現象が起きます。いちおう回避する処理を作れないこともないんですが、処理が重くなってしまうので放置しています。余談ですが、透明敵と同様、店主でも同じような現象が起きます。 > 透明状態の味方が爆風を受けると姿が見えるようになりました。 > 透明状態の効果は継続してました。 後で確認してきます。 > ダッシュで敵に隣接した時、一度の攻撃で異常なダメージを食らって即死しました。角に追い詰められているマンドラゴラとブラックサンタに隣接した際に確認しました。 これも初めて聞く現象ですね。 自分は出くわしたことがないのでなんともいえないです…。 原因が分かったら修正しておきますね。 > ---------- > > その他、これまた覚えてる限りの気になった事。 > ・牧舎に預けられる仲間の最大数 全種族は入りきらないことになってますが…。 データを保存する場所の最大数が100なので、これ以上拡張するのはちょっと難しいです。すいません。 > ・図書館を作る際の材料 材料が見つけにくかったってことですかね。 図書館らしく書物系で固めてみたんですけども。 > ・ボルケイノ系に魔法石が当たる事 石系は厳密にはアイテム投げには含まれません。 ホーミングして特定マスに必ず落ちるので、まぁ某種族のホーミング炎と同じような扱いです。 確か連中の炎もボルケイノ系には当たったような気がします。 もぐってかわすとと特殊変換体質の差別化ということで。 > ・無敵,聖域の効果を受けていても遠距離攻撃を食らう事 聖域の上でも遠距離が当たるのは仕様です。 が、無敵でも食らいましたか…。こちらは想定していた動作ではないので、修正しておきます。 > ・道具屋のラインナップ(特にバザー後) 相対的にショボく感じるってことですかね。 自分は便利なものをまとめて売ってるので、保存とか脱出とかはバザー後でも道具屋で買うことが多いんですが…。 > ・寝ている仲間と位置を入れ替えると起きる事(これは仕様かな?) これは仕様ですね。眠りとかしばり状態が解けるのを待つのはかなりストレスがたまりそうなので。
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