SmallNight◆ゲーム開発録◆
フリーゲームの制作日記、ウディタ使い向けの記事など。
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2023.01
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> ようやくクリアしました。寄り道ばかりで20時間を超えてしまいましたが、楽しかったです。ここからもまだ楽しめそうです。おもしろいゲームをありがとうございました。 > > ただ、育成に関してはいろんなかたが指摘されているように、もどかしい点が多かったです。作者様の意向で、成長や金策を地図クリアの報酬に大きく偏らせてしまった点が、ある意味「一本道」だったように思えます。ユーザの希望を見る限り、敵を倒すこと、ドロップへの期待といった方向性がつぶされていて、一方的なバランスになってしまったのが残念でした。 > > でも、ここまで来たら、システムを組み直して、改めてバグとりと調整をするのはきつい、という気持ちのほうが強いですよね・・・。 > > 不満はあったとしても、長時間楽しませてもらいました。ありがとうございました。そして、制作お疲れさまでした。 クリアおめでとうございます。 自分としては当初、敵を倒す誘因は、敵が転生して仲間になり、仲間をたくさん合成したりスキルや特技を吸い出すことでパーティメンバーを強化していく、という部分に重点を置こうと考えていました。 が、オーブや特技・スキルカードを重視しすぎたせいか、「敵を倒して転生させる」部分にうまく面白さを持っていけなかったようです。ここは自分として大きな反省点です。それから、ドロップもやっぱりあったほうがいいですね。 ここまで来てしまった以上、大きな変更を加えるのはバランス調整の面、およびユーザーの混乱を招くという面から躊躇われます。このゲームは今後もこのスタイルでいくしかありませんが、もし次の機会があったら、今度の経験を活かしたいと思います。 遊んでいただいてありがとうございました。
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