SmallNight◆ゲーム開発録◆
フリーゲームの制作日記、ウディタ使い向けの記事など。
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↑のコメントに対する返信です。 とりあえず、収集要素を付加する前提として、 ・今のゲームバランスを崩しすぎない ・やりこみ要素をあまり極端にしすぎない(やりこみ必須みたいな作業ゲーにはしたくないので) ・敵と戦うのがささやかに楽しくなるように ということで、ご提案いただいたシステムを参考に以下のような叩き台を考えました。 ・あるモンスターを倒して転生する可能性のある職業全部を仲間にしたら(ここは未定)、何かモンスターごとのメダル的なもの入手 ・メダルは最果ての酒場で付け替え可能。メダルごとに、パーティ全体に効果のあるいろんなプラス要素を付与(パーティ全体の攻撃力+X%、パーティ全体の○○スキルのレベル+1など)。 ・メダル入手数に応じてレベルキャップ解放。 このくらいのシステムが、今のところバランス面・制作難易度からして現実的かなぁという感じです。 今後他のシステムとの兼ね合いを考えつつ、こんな感じのシステムを(実装できれば)実装していきたいなと思います。 他の方でも、何かご意見がありましたらどうぞ。
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