SmallNight◆ゲーム開発録◆
フリーゲームの制作日記、ウディタ使い向けの記事など。
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2023.10
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> 私はまだ1.00でやってますが船取得してから敵の攻撃力が大幅にインフレしてて結構厳しいですね。 > 主人公剣二刀流・フェーリ剣盾・ルル投擲二刀流・リディア本盾でやってますが > まともな回復装備が見つからないのため、リディアは集中と精霊の祈りに手一杯なのですが > これは作者様が意図したことなんでしょうか? > 一応ルルの投擲二刀流+器用+呪縛のおかげで掃討が比較的楽なのが救いではありますが。 > さすがにオリジナルスキルは崩壊確定なので頼りませんけど。 > > それから母衣の全体軽減というのは横関係なく縦4の場合のみ軽減ですか? > いまいち全体の意味がわかりにくいです。 コメントありがとうございます。 船入手後は世界めぐりが解放されていきなり強い装備を入手可能になるため、バランスもやや厳しめに調整してあります。 敵の攻撃力もインフレ気味ですが、このあたりから素材効果と装備変更による味方のインフレも加速してきます。我慢して装備を整えるとちゃんと戦えるようになるかなと思います。 また回復ですが、作者としてはヒーラーがパーティ確定みたいな状況を作りたくなかったので、あまり便利すぎる回復キャラ/装備は作らず、アイテムによる回復をメインに考えて作ってあります。ただ、私は主にAI戦での戦闘を中心に調整したので、手動だと回復タイミングが遅れて少し面倒かもしれないですね。 また、もし敵が強いようだったら状態異常も使ってみてください。全体的に状態異常特技は低コスト&効きやすく設計してあります。 オリジナル特技はやっぱりちょっと強すぎたみたいですね。一応ver101でも調整を入れてますが、もう少し制限をかけようと思います。 母衣の全体軽減は効果範囲が1×1マス以外の特技をすべて軽減します。
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