【お礼】2016年窓の杜ゲーム大賞を受賞しました!!!

ななななんと、箱庭フロンティアが2016年窓の杜ゲーム大賞を受賞しました!!!

思わず記事を書いてしまうほど感激です。いやいや。

以下、私が延々と自慢を垂れ流すだけの内容ですので心の広い方だけどうぞ笑↓

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【ウディコン参加中】『箱庭フロンティア』公開/コメント受付ページ

ウディコンにて総合グランプリ2位をいただきました!
そして、それよりも嬉しかったのが、評点の合計点が6部門全てで1位だったこと!
とても多くの皆さんに遊んでいただいて感謝感謝です。ありがとうございました。







最新版(ver105)ダウンロードは↓のURLからどうぞ。
http://www.freem.ne.jp/win/game/12625

バグ報告、質問、感想等はすべてこのページで受け付けます。
基本的にすべて返信いたしますので、お気軽にコメントください。
(ウディコン開催期間中はそちらの掲示板でもOKです)

●ジャンル
ボードゲーム×ローグライクRPG
●プレイ時間
一周10分~1時間程度
●こんな人にオススメ!
頭を使ってゲームを進めるのが好きな方。
戦略的な戦闘、リソース管理が好きな方。
●レビュー/動画配信/二次創作等について
ご自由にどうぞ。
もしご要望があれば、このページにURL記載して宣伝いたします。メールかコメントにてお知らせください。

↓参考までに。
投稿用

●レビューいただきました!ありがとうございます!
http://fgr-konoha.blog.jp/archives/10458095.html


更新履歴は追記にてどうぞ↓

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箱庭フロンティア開発録~7月上旬・中旬~

実をいうと、作り途中の状態でテストプレイヤー様を募集することに疑問があって、当初はバグチェック・バランス調整含め全部自分で済ませようかとも思っていたのですが。
今になって、外注して本当に良かったと感じております。改めて皆さんありがとうございます。

やっぱりゲームのジャンル自体が特殊だからか、最初の導入を丁寧にしないと分からん殺しになって投げられてしまうという印象でした。
ScreenShot_2016_0714_21_12_52.png
いかほどの意味があるのか謎ですが、とりあえずTIPS的なものを画面下部に常時表示して情報提供することにしました。
本当は一般的なローグ系ゲームのように難易度選択ができればいいんですが、育成要素が強いため導入が難しく……。

ScreenShot_2016_0714_21_12_19.png
地図は基本的に自動生成されますが、それ以外の固定地図も作っています(現在進行形)。
特殊ルールなので新鮮に遊んでもらえるかなと。

わりと余裕綽々で完成させてウディコンに投げるつもりでしたが、何だかんだで結局時間が不足気味になってきてます。
暇があればイベントやらアイテム、特技を増やしたり演出強化したりということも目論んでいたんですが、そんなのに手を回すぐらいだったらとにかく固定地図を増やしてバランス調整した方がコスパがいい!ということで、残りの数日間は固定地図作成&バランス調整に追われそうです。

何はともあれ、次の記事はゲーム公開記事になるはず……!
いよいよ大詰めでございます。

◆進捗チェックリスト
●ゲーム基盤処理構築(タイトル、セーブロード操作など)
→完了
●メイン内部処理構築(すごろく処理等)
→完了
●戦闘処理構築
→完了
●その他内部処理構築(すごろく以外のRPG要素など)
→完了
●敵DB構築+実装
→完了
●職業DB構築+実装
→完了
●アイテム、特技、特殊能力DB構築+実装
→完了(したことにする)
●イベント実装
→完了(したことにする)
●バランス調整
→(やばい)
●バグ修正
→(見つからないことを祈る)

◆今後の作業目標
●ウディコンまで
ひたすら拡張+バランス調整。

箱庭フロンティア テストプレイヤー様募集【終了】

テストプレイヤー様の募集は終了しました。
ご応募いただいた皆様に心より感謝いたします。

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箱庭フロンティア開発録~6月下旬~

とりあえず一通り遊べる程度に完成しました。
あとはやる気の続く限り、ボリュームUP&デバッグ&バランス調整。

それと、ウディコンに出すにあたって、事前にテストプレイヤー様を募集するつもりです。
そのうちまた正式な告知を出しますが、やってもいいよ~という方はなんとなく気に留めておいていただければと思います。

◆進捗チェックリスト
●ゲーム基盤処理構築(タイトル、セーブロード操作など)
→完了
●メイン内部処理構築(すごろく処理等)
→完了
●戦闘処理構築
→完了
●その他内部処理構築(すごろく以外のRPG要素など)
→完了
●敵DB構築+実装
→ほぼ完了
●職業DB構築+実装
→ほぼ完了
●アイテム、特技、特殊能力DB構築+実装
→ほぼ完了
●イベント実装
→ほぼ完了
●バランス調整
→一通り終了
●バグ修正
→随時修正中

◆今後の作業目標
●7月上旬まで
時間の許す限り、データベースの拡張作業。
●ウディコンまで
ひたすらバランス調整&デバッグ。
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