スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お絵描きはじめました。

1223.png
クロノスで立ち絵の威力を思い知ったので、ペンタブを入手して更新作業の合間に少しお絵描きしていました。
あのゲームではとある方に立ち絵を無償提供していただいたのですが、せっかくなら自分でも描いてみようということで(TLに流したりする勇気はまだなかった)。
次も何かつくるとしたら、せめてキャラの立ち絵くらい自分で用意してみたいところです。
自分の性格上、そのままイラストの世界へ行ったきり帰ってこなくなる可能性もありますが。

ということで、Merry Christmas!です。

追記:拍手コメントありがとうございました。励みになります!
スポンサーサイト

『ワールドフロンティア』公開ページ

正式版を公開してまいりました。テスト版からのセーブデータ引き継ぎも可能です(体験版からの引き継ぎはできません。ご了承ください)。
http://www.freem.ne.jp/win/game/9690

体験版から半年あまり、自分の計画性のなさのせいで長らくお待たせして申し訳ありませんでした。
体験版およびテスト版をプレイしてくださった方々、いただいたコメントに励まされ、どうにか無事に正式版公開まで漕ぎ着けることができました。本当にありがとうございました。

意見・感想・質問およびバグ報告はこのページにてコメントで受け付けます。気軽にどうぞ。
なお、バグ報告の際は(特にバグの程度が大きなものは)バグが再現可能なセーブデータをメールに添付して送っていただけると非常に助かります。もちろん文章のみでの報告でも構いません。
メールアドレスはReadMeおよびこのブログのTOPページに記載されています。

【攻略のコツ】
あまり気づいていない人もいるようなので、基本的なことですが載せておきます。

●主人公の職業を変えたい!
→操作キャラ自体を変更してください。最果ての酒場>パーティ編成>仲間の管理>操作キャラに変更(パーティメンバーのみ選択可能)
●仲間の動き方が不満!
→メニューコマンドの仲間>作戦から作戦を変更できます。作戦によっていろいろな動き方をするので、試してみてください。
●敵と戦ってレベル上げるのが面倒!
→このゲームは基本的に敵と戦ってレベル上げする仕様にはなっていません。世界に出現するダンジョンの最深層のボスを倒すと、様々な地図を入手することができます。地図をクリアして最果ての酒場>調査報告でオーブと交換し、オーブを使ってレベル上げをするのがお勧めです。
●地図を捨てたい!
→捨てることができます。メニューコマンドの作戦>地図リストからどうぞ。地図は100枚までしか所持できませんのでご注意ください。
●ローグライクを楽しめるステージはあるの?
→基本的に本編はRPGですが、クリア後などにはローグライクとして楽しめるステージも用意してあります。
●ゲーム内の仕様で分からないことがある!
→メニューの作戦コマンド>TIPS閲覧からゲームに関する様々な情報を確認することができます。それでも分からない場合は、ここで質問していただければ回答します。

【パーティ依存のスキルについて】
ご質問が多いので載せておきます。
パーティ依存のスキルは「荷物」「体力」「交渉」「目利き」「宝探し」「仲間」「忍び足」「罠解除」のみです。
それ以外のものはすべて個人効果です。

【クリア後の要素について】
クリア後要素がやや分かりづらいようなので、ここに案内を載せておきます。
・地図商人の売っている三枚の地図を全て購入すると、新しい地図が販売されます。とりあえずその世界に潜ってみてください。
・クリア・非クリアにかかわらず酒場に戻ってくると、それまでのサブイベントがすべて終了している場合は新しいイベントが発生します。
・サブイベントは髪飾りを渡すイベントが終了していたら大丈夫です。思い当りのない方は、世界をうろついているEVENTマークのある旅人に話しかけたり、酒場にいる人たちに話しかけたりしてイベントを進行させてください。
・クリア後に解放される地図はアイテム持ち込み不可が一枚、持ち込み可が二枚の計三枚です。
(★ver102以下の方は、クリア後地図でバグが発生する恐れがあります。最新版への移行をお勧めします)

【更新履歴】
(★は大きなバグ修正・変更点です。過去の更新は追記をご覧ください)
15/12/13 ver126 前バージョンでオーブで入手できる経験値が固定されていたのを修正
15/12/11 ver125 特技のない操作キャラで特技コマンドを選択した時のバグを修正
15/10/22 ver124 台詞をカスタムした際、一部の台詞がおかしくなるバグを修正
15/10/16 ver123 AIのヒールの挙動を改善
15/10/9 ver122 フロンティアの世界でのみ、転生したキャラにレベル補正がかかるように変更
            たまに宝箱が開かなくなるバグを修正
            その他バグ修正、バランス調整
15/10/3 ver121 前バージョンでの描画上の不具合を修正
15/10/1 ver120 一部の機能追加、バランス調整
            オーブを一度に使用できる上限個数を設定
            仲間の台詞を追加

続きを読む»

近日公開します。

ということで、(わりと)あっさり完成しました。
ScreenShot_2015_1202_15_34_02.png
当初はプレイ5時間くらいの中短編を想定していたんですが、何だかんだ膨らんでしまって8時間ほどの中編になりました。
そして、クリア後は(蛇足ながら)ダンジョンRPGと化して、最奥まで潜れば15時間~くらいは遊べるかなといった設計です。

前作ほど欲張らずに作ったおかげか作り直しが発生することもなく、終始気が楽でした。
私の製作スタイル的にあまり何か月もひとつの作品を作り続けるのが得意じゃないので、そこそこ遊べる程度の長さの中短編をぽんぽん作っていく方が性に合っているのかも知れないですね。プレイヤーもそっちのが気軽に遊びやすいのかも。

近いうちに例によってふりーむさんの方で公開するので、気が向いたら遊んでやってくださいませ。
Twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。