正式版公開準備中

正式版公開準備中です……。
今後はテスト版のバージョンアップは行いません。ご了承ください。
一応、テスト版でマイナーチェンジして遊びたいという方のためにリンクは残しておきます。これから始めたいという方は、近日中に正式版を公開する予定なので少し待っていただければと思います。

ダウンロードURL↓
ver108
http://ux.getuploader.com/koyoru1214/download/27/WorldFrontier_test108.zip

【更新履歴】(★は大きな変更・修正点です)
15/7/25 ★操作キャラに武器の悟りを使うとアイテムが消滅するバグを修正
       ★ランダム地図の「敵の強さ」の上限を解放
15/7/24 前バージョンで世界がクリアできなくなっていたバグを修正
15/7/24 複数まとめて所持できるアイテム関連のバグを修正
       デフォルトの口調も選択できるよう変更
       キャラ進化の際のレベル条件を一部緩和
       その他バグ修正など
15/7/18 各所にセーブ場所を増やす
       特定の条件下で倉庫からアイテムを出すと消えてしまうバグを修正
       その他バグ修正、バランス調整
15/7/17 特定の条件下でクリスタルが消滅してしまうバグを修正
       シェリアに髪飾りを渡すとアイテムが消滅しないバグを修正
       特技カード・スキルカードの説明欄を変更
       その他バグ修正、バランス調整
15/7/15 ★ガイアの世界でランダムマップに二度以上入るとフリーズするバグを修正
       その他いくつかのバグ修正
15/7/14 一部のSEデータがなかったのを修正
       倉庫以外でもアイテムの複数売買を可能に
       最果ての酒場でロック機能・パーティメンバー表示機能・ソート機能を追加
       悪評解除のメッセージが何度も出るバグを修正
       敵が転生した直後の仲間と被ってしまうバグを修正
       ★仲間の行動AIを修正
15/7/12 テスト版公開


↓適当なゲーム紹介。
ScreenShot_2015_0606_17_29_33.png
敵を倒して仲間にして、
ScreenShot_2015_0610_09_04_02.png
たくさん仲間を集めて強化合成したり進化させたりして、
ScreenShot_2015_0710_19_20_36.png
自動生成されるいろんな世界をめぐるローグライクRPGです。
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バグ

敵が2匹繋がってる場合
例)○●●    ○:自分 ●:敵
隣接した敵を倒して仲間になった場合に、2匹目の敵が移動して仲間になったキャラに重なってしまいました。

No title

荒らしかと思われそうで書こうか迷ったのですが一応感想書かせていただきます。
操作性が最悪でわくわくが無く、極めてつまらなかったです。

Re: バグ

> 敵が2匹繋がってる場合
> 例)○●●    ○:自分 ●:敵
> 隣接した敵を倒して仲間になった場合に、2匹目の敵が移動して仲間になったキャラに重なってしまいました。

報告ありがとうございます。
確認して、修正しました。

Re: No title

> 荒らしかと思われそうで書こうか迷ったのですが一応感想書かせていただきます。
> 操作性が最悪でわくわくが無く、極めてつまらなかったです。

肌に合わなかったようで残念です。
具体的に書いていただければ対応を検討しますけれども。

No title

前の体験版よりはマシかもしれんが仲間がまだ物に引っ掛かっているがこれはウディタの性能の限界なのかね? あと仲間になるキャラもどうやら性別が男に偏っている気がする。拠点で性別も変えられるのならば問題ないんだがな。

No title

仲間のAIを攻撃的にしてくれると嬉しいです
自分と敵が隣接してる状態でも仲間3人が後ろのマスだと待機ばかりで全く攻撃してくれません。

No title

前の件は仲間の設定項目で前衛にしたら解消しました。すみません。
あと他の方も言ってるように壁にひっかかりすぎるのが気になりました。

物を売る

倉庫でアイテムを売る場合はCキーで複数選択できるのですが、
サラで物を売る場合はCキーで複数選択が出来ませんでした。

要望

1.スキルの状態異常回復が「みねうち」ですがもっとわかりやすいスキル名にならないでしょうか?
2.パーティー編成で仲間のソート機能は付けられないでしょうか?ある程度進むと仲間が多すぎて職業やLVでソートしたくなります。
3.強化合成でパーティメンバーは色を変えるかメッセージを出すなど出来ないでしょうか?いらないキャラを合成しまくってるとPTメンバーまで合成しちゃうことがありました。

Re: No title

> 前の体験版よりはマシかもしれんが仲間がまだ物に引っ掛かっているがこれはウディタの性能の限界なのかね? あと仲間になるキャラもどうやら性別が男に偏っている気がする。拠点で性別も変えられるのならば問題ないんだがな。

引っかかりについてはまだ試してない方法があるので、もう少し改善できるかやってみようと思います。
性別に関しては完全に半々の確率で男女が出るようになってます。性別変更はさすがに自由すぎる気がするので、今のところ考えてないです。ちなみに、性別によってパラメータやスキルに違いが出るということは全くありません。

Re: 物を売る

> 倉庫でアイテムを売る場合はCキーで複数選択できるのですが、
> サラで物を売る場合はCキーで複数選択が出来ませんでした。

ご指摘ありがとうございます。Cキーで複数選択できるようにしておきました。

Re: 要望

> 1.スキルの状態異常回復が「みねうち」ですがもっとわかりやすいスキル名にならないでしょうか?
> 2.パーティー編成で仲間のソート機能は付けられないでしょうか?ある程度進むと仲間が多すぎて職業やLVでソートしたくなります。
> 3.強化合成でパーティメンバーは色を変えるかメッセージを出すなど出来ないでしょうか?いらないキャラを合成しまくってるとPTメンバーまで合成しちゃうことがありました。

1.杖と魔法書以外の装備(剣とか)で使える状態異常回復特技ということで、みねうちという名称になってます。(はっきり言って特技の名前は全体的にかなり適当ですが)もし何かよさげな名前があったら教えて下さい。
2.とりあえずレベル順とランク順のソート機能をつけておきました。
3.強化合成の相手を選択する際、パーティメンバーにはアイコンをつけるようにしました。パーティメンバー以外にもロック機能をつけてみようかと思います。

バグ報告

カジノのポーカーで敵と戦う?やつで
装備ずみのカードを外すときにエラーメッセージが
出ます(強制終了にはならない)

No title

こんにちは。クリアはまだですが、8時間くらいで最後のMAPっぽいところまで来ました。簡単な内容で遊びやすいですね。

バグ報告です。
・アランの指輪を渡し、ブロンズオーブ5個入手と表示出て、
何も貰えませんでした。手元にオーブ一個あったのが原因かも?
・悪評状態になる→悪評が元に戻ったというメッセージは
本来1回のみの表示だと思いますが、フロアを移動した時、
街になどに入った場合など、しつこく表示されます。
MAPに入る→メッセージ表示→強制的にMAPから出される
という現象が発生します。

質問です。
・デスペナは無いですよね?特になにも減ってないようです。

Re: バグ報告

> カジノのポーカーで敵と戦う?やつで
> 装備ずみのカードを外すときにエラーメッセージが
> 出ます(強制終了にはならない)

報告ありがとうございます。修正しておきます。

Re: No title

> こんにちは。クリアはまだですが、8時間くらいで最後のMAPっぽいところまで来ました。簡単な内容で遊びやすいですね。
>

ありがとうございます。
8時間って早いですね。自分でテストプレイしたときも、ぎりぎり8時間くらいだったんですが。

> バグ報告です。
> ・アランの指輪を渡し、ブロンズオーブ5個入手と表示出て、
> 何も貰えませんでした。手元にオーブ一個あったのが原因かも?

これについてですが、自分で何回か試してみましたが再現できませんでした。
引き続き調査してみますが、また同じような現象に遭遇した場合はご報告していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

> ・悪評状態になる→悪評が元に戻ったというメッセージは
> 本来1回のみの表示だと思いますが、フロアを移動した時、
> 街になどに入った場合など、しつこく表示されます。
> MAPに入る→メッセージ表示→強制的にMAPから出される
> という現象が発生します。

メッセージ表示フラグを切り忘れていたようです。修正しておきます。

> 質問です。
> ・デスペナは無いですよね?特になにも減ってないようです。

死にやすいゲームなので、通常の世界では何もありません。ただ、持ち込み禁止の世界で死亡すると、アイテム消滅+仲間消滅のペナルティがあります。

No title

お疲れ様です。無事クリアできました。中盤に旅人の装備を剣→弓に変更してから無双状態でした。

最終MAPなんですが、クリスタルに触れフロアを移動する際、2回操作不能になりました。たぶん中間地点(5/15~8/15)くらいだと思います。「1フレームあたりの処理が500000個を超えました」
と表示され、操作不能になりました。

Re: No title

> お疲れ様です。無事クリアできました。中盤に旅人の装備を剣→弓に変更してから無双状態でした。
>
> 最終MAPなんですが、クリスタルに触れフロアを移動する際、2回操作不能になりました。たぶん中間地点(5/15~8/15)くらいだと思います。「1フレームあたりの処理が500000個を超えました」
> と表示され、操作不能になりました。

報告ありがとうございます。
操作不能のバグについてですが、これは完全に操作不能(キーを押しても何度もエラー表示が出る状態)になったのか、あるいは一度エラー表示が出たがキー押しによって次に進めたか、どちらでしょうか。
こちらでも再現できるか試してみますが……。

No title

横レス失礼します。
同じくメインストーリー最終MAPにて同様の操作不能起きました。
海辺?MAPだったかの移動クリスタル触る→「初期化中です。」の暗転→「1フレームあたりの処理が500000個を超えました」 →「初期化中です。」のループでF12リセットも機能しなかったので閉じて強制終了させました。

No title

キャラの容姿を変更したらセーブ・ロード画面での表示場所が(笑)
キャラチップの縦横のサイズを大きくするとこうなるようです。
小さいものでは問題なく表示されているように見えます。

No title

メッセージスキップ機能がほしいです。

バグ報告

バグ報告をさせて頂きます。

・ダンジョンで落ちてる雨よけセット(って名前でしたっけ?)を足元で使用したところ、また拾えた(アイテム欄には追加されていない)

・スタックできるアイテムの売値がおかしい
例)ブロンズオーブを99個の場合、24750→24500→24250と1つずつ売れてしまう。

最終マップにて

私も最終マップにて同じエラー出ました。
「1フレームあたりの処理が500000個を超えました!イベント-1(コモン41)25行」
というメッセージでした。

Re:

最終マップでのエラーを報告していただいた方へ。

こちらで試したところ、「ランダムマップに入場しようとした際」にエラーを確認できました。
ランダムマップは同じフロアで同じものが重複して出ないようになっているのですが、ガイアの世界では出現するランダムマップの種類がひとつしかなかったため、同じフロアでランダムマップに二回以上入ろうとするとランダムマップの抽選が正常に行われなくなるというものでした。このバグについては修正しました。

が、報告してもらったような「クリスタルを通じてフロア移動しようとしたとき」のバグはまだ確認できてません。また遭遇するようなことがあったら、詳しい状況やエラー画面(コモン○○、○○行)などを報告していただければと思います。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。

Re: No title

> キャラの容姿を変更したらセーブ・ロード画面での表示場所が(笑)
> キャラチップの縦横のサイズを大きくするとこうなるようです。
> 小さいものでは問題なく表示されているように見えます。

画面外に吹っ飛んでましたねw
修正しておきます。

Re: No title

> メッセージスキップ機能がほしいです。

ご意見ありがとうございます。
検討しますが、バグ修正を優先するので実装するとしてもやや遅めになりそうです。

Re: バグ報告

> バグ報告をさせて頂きます。
>
> ・ダンジョンで落ちてる雨よけセット(って名前でしたっけ?)を足元で使用したところ、また拾えた(アイテム欄には追加されていない)
>
> ・スタックできるアイテムの売値がおかしい
> 例)ブロンズオーブを99個の場合、24750→24500→24250と1つずつ売れてしまう。

報告ありがとうございます。
雨具セットについては、すぐには再現できませんでした。調べてみますね。
オーブ系アイテムの売値は今まで気づいてませんでした。修正しておきます。

No title

仕様変更前もプレイさせて頂いた者です
まず、感想を
仕様変更前に比べ難易度が程好く落ちていていい感じに思えました
食料の出現率も多少余る程度でローグライク初心者でも取っ付きやすいように思われます

次に要望を
手持ちのアイテムでのスタックが欲しいかと
例えば『肉』であれば同種ならスタックするように、『杖』であれば使用回数が同じならスタックするように、といった具合です
こうゆう形を取れれば倉庫でもアイテムを保存しやすくなり、次の冒険に繋げるアイテムの選別がしやすくなるかと思われます

フリーゲームでのローグライクは数が少ないので完成を期待しています

No title

こんにちは。テスト版プレイさせてもらっています。
バグ報告?です
サラに話しかけた時の選択肢で「やめる」を選択しても何も起きません。
キャンセルボタンを押すと前の画面に戻れますが、これはバグ?かもしれません

Re: No title

> 仕様変更前もプレイさせて頂いた者です
> まず、感想を
> 仕様変更前に比べ難易度が程好く落ちていていい感じに思えました
> 食料の出現率も多少余る程度でローグライク初心者でも取っ付きやすいように思われます
>
ありがとうございます。難易度調節にはあまり自信がなくて、これでも難しすぎるんじゃないかと思ってたんですが、安心しました。

> 次に要望を
> 手持ちのアイテムでのスタックが欲しいかと
> 例えば『肉』であれば同種ならスタックするように、『杖』であれば使用回数が同じならスタックするように、といった具合です
> こうゆう形を取れれば倉庫でもアイテムを保存しやすくなり、次の冒険に繋げるアイテムの選別がしやすくなるかと思われます
>

これについてですが、重量やアイテムの管理方法との兼ね合いで実装するのはなかなか厳しいです。
今のような一個ずつ管理する方式をとっているのも、実はいわゆる「呪い祝福」とか「未識別」を取り入れようかと思っていたためです。今のところ取り入れていませんが、将来的にはどうなるか分かりません。ので、このシステムについては保留させてください。
完成版で、それぞれのアイテムに個別性を持たせる必要がなくなったときは取り入れさせてもらうかも知れません。

> フリーゲームでのローグライクは数が少ないので完成を期待しています

ありがとうございます。ここまで来たら何が何でも完成させます!

Re: No title

> こんにちは。テスト版プレイさせてもらっています。
> バグ報告?です
> サラに話しかけた時の選択肢で「やめる」を選択しても何も起きません。
> キャンセルボタンを押すと前の画面に戻れますが、これはバグ?かもしれません

報告ありがとうございます。
「やめる」を選択したときの処理を作り忘れていました。修正しておきます。

No title

質問です。
一部の機能が制限されてるとのことですが図鑑関連は現状でも埋められますか?
バグ探しつつダラダラ周回してるのですが一向に埋まらない部分があって気になったので。

Re: No title

> 質問です。
> 一部の機能が制限されてるとのことですが図鑑関連は現状でも埋められますか?
> バグ探しつつダラダラ周回してるのですが一向に埋まらない部分があって気になったので。

コメントありがとうございます。
図鑑については、理論上は全部埋められるようになっています。
モンスターに関しては簡単に埋まると思います。
アイテムは地図商人が売っている三種類の地図でのみ出現するものがあります。ここで(多分)一種類の巻物を除いて全部集まると思います。その巻物に関しても、「アイテムレア度」の高い世界の闇ギルド、カジノ、ランダムマップの店で入手できないこともないですが、かなり絶望的な確率です。精神衛生に良くないかも知れません。
スキル・特技もキツいですが、集めようとすれば可能です。レア度の高いスキル・特技はランクが低いと覚えていないことがほとんどですが、ごくまれに覚えていることもあるはずです(ランクGの旅人が★3の特技を習得していたなど)。ランクが高いほどレアスキル・特技を覚えている確率が高くなります。
職業については……ひたすら作業ゲーになりそうですが埋めることは出来ますね。

No title

カジノの景品もランダムってのは斬新で面白いと思うのですがちょっとラインナップの魅力が弱いと思います。
これも地図のアイテムレア度依存なんですかね?
敵の強さ☆4・レア度☆8で50回ほどカジノチケで直行しましたが☆3特技が1回出たくらいでした。

Re: No title

> カジノの景品もランダムってのは斬新で面白いと思うのですがちょっとラインナップの魅力が弱いと思います。
> これも地図のアイテムレア度依存なんですかね?
> 敵の強さ☆4・レア度☆8で50回ほどカジノチケで直行しましたが☆3特技が1回出たくらいでした。

カジノ、闇ギルド、ランダム店の商品も全てアイテムレア度に依存してます。
ただ、まだあまりクリア後までのレベルを想定して作っていないので、高レア度の世界でレア特技がどのくらい出るかというのは未調整な部分もあります。また、カジノに関してはあまりレアアイテムを出しすぎると、カジノ必須みたいになってしまいそうなので、レアアイテムを配置しづらいという面もあります。
レア特技・スキルに関しては、カジノやランダム店というよりも、最果ての酒場でのオーブ交換で主に入手するような形式を想定しています。現在は世界の敵レア度が4以上にならないのでアレですが、将来的にはゴールドオーブやプラチナオーブも調査報酬として入手できるようにしていくつもりです(ここがテスト版での制限ポイントです。すいません)。
…でも確か、シルバーオーブでも5%くらいは☆3が出た、はず。

No title

v100の状態ですが、報告、更新履歴があがっていないものなので報告させていただきます。
・コウモリのグラフィックが1px右にずれている
・地形"草原"の雲影グラフィックに不自然に途切れている場所などがある

セーブデータが使用できなくなりました。
ロードしようとするとウディタの応答がなくなります。
新しく作ったデータのロードは正常にできます。

F12でリセットした後ロードしようとするとこうなりました。
それだけが原因ではないとは思いますが…。

何度か試したり再起動してみましたが治りませんでした。
SaveData101の使用も試みましたが治りませんでした。

No title

拠点でなぜスキルとかパッシブカードを覚えさせられないのか気になった。
あと、スキル、パッシブカードのカーソル合わせた時の下の説明文(★特技を習得できる が書いてあるところ)にも「説明」を押さなくてもカーソル合わせただけで 対象を攻撃、上げる下げる を見れるようにしてほしい。

Re: No title

> v100の状態ですが、報告、更新履歴があがっていないものなので報告させていただきます。

報告ありがとうございます。

> ・コウモリのグラフィックが1px右にずれている

確かに左にドットが1マス見えてますね。修正しておきます。

> ・地形"草原"の雲影グラフィックに不自然に途切れている場所などがある

画像編集が下手ですいません。これも修正しておきます。

>
> セーブデータが使用できなくなりました。
> ロードしようとするとウディタの応答がなくなります。
> 新しく作ったデータのロードは正常にできます。
>
> F12でリセットした後ロードしようとするとこうなりました。
> それだけが原因ではないとは思いますが…。
>
> 何度か試したり再起動してみましたが治りませんでした。
> SaveData101の使用も試みましたが治りませんでした。

セーブデータが壊れてしまっているようですね。
恐らくセーブ時に上手く書き込めなかったのでしょう。原因はよく分かりませんが、たまにこういうことが起こるようです。
ただ、セーブデータ作成についてはウディタ側が全てやってくれているので、正直自分にはどうすることもできないです。他にバックアップしていたデータがあればいいんですが……。
気休めにしかなりませんが、バックアップは定期的に取るようにして下さい。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

Re: No title

> 拠点でなぜスキルとかパッシブカードを覚えさせられないのか気になった。
> あと、スキル、パッシブカードのカーソル合わせた時の下の説明文(★特技を習得できる が書いてあるところ)にも「説明」を押さなくてもカーソル合わせただけで 対象を攻撃、上げる下げる を見れるようにしてほしい。

ご意見ありがとうございます。
拠点でのスキル習得については、やってもいいんですが、まだどんな形を取るか決まってないです。作るとしたら預かり所のメンバー全員に使用可能なシステムを作ろうと思うので、やや時間がかかるかも知れません。
説明に関してはご意見を取り入れさせてもらいました。今まで入手したカードには反映されませんが、新しく入手したカードは説明欄で簡易的な特技・スキルの説明を見られるようになります。

No title

再現できずちょっと条件もわからなかったのですが倉庫アイテムを取り出したらそのまま消えてるというバグが起きました。
ソート順でいうと回復アイテム~チケット関連までのどれを出しても消えて、後半の特技書・スキル書以降のアイテムだと消えないという謎でした。
1度地図クリアして戻ってきたら前述のアイテムも普通に取り出しても消えないように直ってたのでさっぱりでした。
状態としては倉庫解放が200枠くらいで、預けている数が100ちょい過ぎた頃に起きました。

No title

意見を取り入れてもらえて何よりだ。
それで新たなバグがあったので報告する。フロストスノーの世界の11階でクリスタルが見えているのに決定キーを押しても反応せず普通に攻撃の動作になってしまった。そこでキャンプに入って出てみたところそのクリスタルは消滅していてそのエリア全域を捜索したがクリスタルは見つからなかったのでテレポのしおり(脱出の巻物)で拠点に戻った。まだ一回しかなったことがないので再現とかはわからんが致命的すぎるバグなので直してほしい。

Re: No title

> 再現できずちょっと条件もわからなかったのですが倉庫アイテムを取り出したらそのまま消えてるというバグが起きました。
> ソート順でいうと回復アイテム~チケット関連までのどれを出しても消えて、後半の特技書・スキル書以降のアイテムだと消えないという謎でした。
> 1度地図クリアして戻ってきたら前述のアイテムも普通に取り出しても消えないように直ってたのでさっぱりでした。
> 状態としては倉庫解放が200枠くらいで、預けている数が100ちょい過ぎた頃に起きました。

確かに不可解なバグですね……。
今のところ原因不明ですが、これだけ特徴的な条件があると何とか絞り込めるかも知れません。調べてみます。
報告ありがとうございます。

Re: No title

> 意見を取り入れてもらえて何よりだ。
> それで新たなバグがあったので報告する。フロストスノーの世界の11階でクリスタルが見えているのに決定キーを押しても反応せず普通に攻撃の動作になってしまった。そこでキャンプに入って出てみたところそのクリスタルは消滅していてそのエリア全域を捜索したがクリスタルは見つからなかったのでテレポのしおり(脱出の巻物)で拠点に戻った。まだ一回しかなったことがないので再現とかはわからんが致命的すぎるバグなので直してほしい。

報告ありがとうございます。
原因らしきものが見つかったので修正しておきます。世界を生成する際にイベントの内部位置を初期化していなかったため、イベント同士が重なって判定が消えてしまうことがあったようです。

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No title

鷹の目で銃の射程が伸びないのは仕様でしょうか?
また、各武器の特色をreadmeにでも放り込んでいただけると幸いです。

Re: No title

銀の髪飾りについて報告していただいた方へ。
報告ありがとうございました。修正しておきます。

Re: No title

> 鷹の目で銃の射程が伸びないのは仕様でしょうか?
> また、各武器の特色をreadmeにでも放り込んでいただけると幸いです。

仕様です。銃が万能になりすぎる気がしたので。
武器の特色の件は了解しました。readmeに記載しておきます。

No title

こんにちは。ver1.01からAI動作が良くなり、遊びやすいです。

ver1.03のバグ報告です。
スキルカードから説明の項目がなくなり、どんなスキルかわからなくなりました。わかりやすくするための修正だったと思うので、設定ミスでしょうか?

ver1.03では未確認ですが、カジノコインが残っていると、戦闘画面や酒場などでもずっと枚数が表示されたままで邪魔でした。
→再度カジノに入って、0枚にしたら表示消えました。

鷹の目の話が出ましたが、結局どの職業・武器で使えるスキルなのでしょうか?戦士、魔法使いなどでもスキル・通常攻撃ともに射程が伸びません。説明不足だと思います。

ver1.03にアップデートしても、髪飾りが残ったままですが、
次のアップデートでかまいませんので削除可能ですか?

Re: No title

> こんにちは。ver1.01からAI動作が良くなり、遊びやすいです。
>
ありがとうございます。

> ver1.03のバグ報告です。
> スキルカードから説明の項目がなくなり、どんなスキルかわからなくなりました。わかりやすくするための修正だったと思うので、設定ミスでしょうか?
>
すいません、ミスです。戻しておきます。

> ver1.03では未確認ですが、カジノコインが残っていると、戦闘画面や酒場などでもずっと枚数が表示されたままで邪魔でした。
> →再度カジノに入って、0枚にしたら表示消えました。
>
これなんですが、状況がよく分かりませんでした。
カジノのどれかのキャラに話しかけてカジノコインの枚数が表示された後、表示が消去されていないということでしょうか。調べてみたんですが、自分でやった限りではちゃんと消去されてたので……。


> 鷹の目の話が出ましたが、結局どの職業・武器で使えるスキルなのでしょうか?戦士、魔法使いなどでもスキル・通常攻撃ともに射程が伸びません。説明不足だと思います。
>
鷹の目の効果があるのは「射程依存」の特技です。
特技の詳細を見ると、効果範囲に「遠距離(射程依存)」と書かれているものがあると思います。
ほとんど弓矢専用スキルですね。

> ver1.03にアップデートしても、髪飾りが残ったままですが、
> 次のアップデートでかまいませんので削除可能ですか?

削除となると難しいので、大事なアイテムでも倉庫に預けられるように仕様を変更しました。
倉庫には髪飾りが残ってしまうことになりますが、ご了承ください。申し訳ありません。

No title

さっそくの修正ありがとうございます。

カジノの件ですが、説明不足ですみません。実はカジノで遊んだのが今日が初めてでした。ポーカーの役を作りながらモンスターと戦うコンテンツで負けてすぐ外に出ました。毎回表示されてしまうわけではなく、たまたまということでしたら修正の必要は無いと思います。お手数をお掛けして申し訳ありません。

鷹の目は弓だけですか…… 二刀流の物理職で、射程+3とか夢見たんですが強すぎですからね。
髪飾りですが、倉庫に預けられるようになりましたので、とりあえず気にならなくなりました。

質問です。
僧侶、戦士などの初期職は☆3のLVMAXまでしか成長しないようですが、すべての職業が☆3までなのでしょうか?
あと基本的な質問なのですが、キャラ名が青と赤がいますが、
成長率が違うのでしょうか?あまり気にせず、スキルで選んでました。

Re: No title

> さっそくの修正ありがとうございます。
>
> カジノの件ですが、説明不足ですみません。実はカジノで遊んだのが今日が初めてでした。ポーカーの役を作りながらモンスターと戦うコンテンツで負けてすぐ外に出ました。毎回表示されてしまうわけではなく、たまたまということでしたら修正の必要は無いと思います。お手数をお掛けして申し訳ありません。
>
調べてきたところ、バトルポーカーの選択肢で「やめる」を選ぶと表示がそのまま残ってしまうようでした。れっきとしたバグです。修正しておきます。

> 鷹の目は弓だけですか…… 二刀流の物理職で、射程+3とか夢見たんですが強すぎですからね。

さすがに強すぎですねw

> 髪飾りですが、倉庫に預けられるようになりましたので、とりあえず気にならなくなりました。
>
良かったです。すいませんでした。

> 質問です。
> 僧侶、戦士などの初期職は☆3のLVMAXまでしか成長しないようですが、すべての職業が☆3までなのでしょうか?
> あと基本的な質問なのですが、キャラ名が青と赤がいますが、
> 成長率が違うのでしょうか?あまり気にせず、スキルで選んでました。

現時点ではすべての職業が☆3までです。変えることもできるんですが、あまり必要性を感じなかったのでそうなりました。
キャラ名の赤と青は性別の違いです。当初は性別によって何か変えようかなとも思っていたんですが、結局何もしませんでした。ので、パラメータ上の違いはありません。見た目と口調が違うだけです。

No title

以前倉庫アイテム引き出しで消えるバグを報告したのですがまた起きましたので少し試してみました。
まず地図クリアで直るのは勘違いでした、すみません。
ソート順の後半の特技書orスキル書を先に1個でも引き出すと回復系アイテムも消えずに引きだせる、でした。
ただ相変わらずそのバグの状態になる条件はわからずじまいです。

進化と強化に関して1つ気になったので。
+1の職を強化で混ぜると上限が+1されるのはいいのですが
☆1のLv15、☆2のLv30で進化できず、遠くなるデメリットが大きいかなと思いました。
上限上がってもLv15・Lv30で進化できるか、進化した際に経験値が引き継がれるのならいいのですがリセットされているようなので☆3以降じゃないと+1職は混ぜにくいかと思われます。

オーブ交換でもらえる特技書・スキル書はリセット厳選できないように固定されてるようですが、地図から戻ってくるとテーブルが変わっているのは仕様でしょうか?

Re: No title

> 以前倉庫アイテム引き出しで消えるバグを報告したのですがまた起きましたので少し試してみました。
> まず地図クリアで直るのは勘違いでした、すみません。
> ソート順の後半の特技書orスキル書を先に1個でも引き出すと回復系アイテムも消えずに引きだせる、でした。
> ただ相変わらずそのバグの状態になる条件はわからずじまいです。
>
分かりました。調べていただいてありがとうございます。こちらでもちゃんと見直してみます。

> 進化と強化に関して1つ気になったので。
> +1の職を強化で混ぜると上限が+1されるのはいいのですが
> ☆1のLv15、☆2のLv30で進化できず、遠くなるデメリットが大きいかなと思いました。
> 上限上がってもLv15・Lv30で進化できるか、進化した際に経験値が引き継がれるのならいいのですがリセットされているようなので☆3以降じゃないと+1職は混ぜにくいかと思われます。
>
確かに+つきの仲間は強化合成しづらいですね。+つきでも15、30で合成できるという案は思いつきませんでした。採用させていただきます!
ちなみに本当に強い仲間を作りたかったら、☆1のときから+つきにしてレベルを上げていく必要がありますね。進化の際に元の能力値の一定割合が引き継がれるので。

> オーブ交換でもらえる特技書・スキル書はリセット厳選できないように固定されてるようですが、地図から戻ってくるとテーブルが変わっているのは仕様でしょうか?

仕様です。でないと結局、オーブ交換でランダムにカードがもらえる感覚がなくなってしまいそうだったので。
気休めですが、リセット対策を何もしないよりは若干マシな程度に考えてます。

バグ

スキルや特技のカードですが使うのあとにXボタンでキャンセルしたところターンが経過し、使用した場合はターンが経過しませんでした。

質問

質問なのですが、敏捷性のステータスはどういう効果があるのでしょうか?
命中や回避は個別にステータスが設定されているようなのでイマイチ分かりません。

Re: バグ

> スキルや特技のカードですが使うのあとにXボタンでキャンセルしたところターンが経過し、使用した場合はターンが経過しませんでした。

報告ありがとうございます。調べてみます。

Re: 質問

> 質問なのですが、敏捷性のステータスはどういう効果があるのでしょうか?
> 命中や回避は個別にステータスが設定されているようなのでイマイチ分かりません。

敏捷性はパーティ全員の平均で扱われ、敵の行動回数にかかわってきます。敏捷性が低いほど敵が複数回連続で行動しやすくなります。高ければ敵が行動しないターンができます。たとえばポイズンスネークやガーゴイルはよく2回行動しますが、あれも敵の敏捷性がパーティ平均の敏捷性に比べて高いからです。

Re: No title

じゃじゃじゃさんへ。

倉庫バグの原因が分かったので報告いたします。
倉庫から取り出したアイテムが消えるのは、手元に個数系のアイテムを持っている状態で、倉庫からそれと同じ種類の個数系アイテムを取り出し、その直後に個数系以外のアイテムを取り出した場合に、アイテムが消滅する状況が確認できました。
調べたところ、変数の初期化忘れでした。すぐに修正しておきます。
ご迷惑かけてすいません。

No title

仲間にとどめをさされると敵が仲間にならんのなんとかならんかね?横殴りされるみたいでだるい だから射程をもつキャラを入れるのも躊躇してしまうしな。
あとTIPSは体験版のやつでは一回見れたらあとは好きなところでヘルプで見れたと思うんだが、なぜなくしたのかね?あったほうがいいと思うん

Re: No title

> 仲間にとどめをさされると敵が仲間にならんのなんとかならんかね?横殴りされるみたいでだるい だから射程をもつキャラを入れるのも躊躇してしまうしな。

すいません。この仕様については、これ込みでバランス調整しているので何ともしがたいです。また、仲間が画面外で倒して転生した場合など、表示上の理由もあるので変更できません。申し訳ないです。

> あとTIPSは体験版のやつでは一回見れたらあとは好きなところでヘルプで見れたと思うんだが、なぜなくしたのかね?あったほうがいいと思うん

体験版からシステムが大幅に入れ替わったため、TIPSはクリア後の結果画面に一緒に表示するようになってます。が、確かに作戦コマンドから自由に閲覧できたほうがいいかもしれませんね。検討します。

No title

やっぱそうゆう仕様で考えてたか。しかし画面外で仲間が敵を始末したところは近くでたとえば操作キャラと隣接しているときになら敵は仲間になるで遠く離れてる時は仲間にならんようにすればここの部分は解決できると思うんだがね?バランスとか技術面とかで無理なら仕方あるまいが、射程を持つキャラを入れにくくなるよな。

TIPSは好きな時に見れた方が便利に決まってる。リードミーに記載しておいてもいいしな。

Re: No title

> やっぱそうゆう仕様で考えてたか。しかし画面外で仲間が敵を始末したところは近くでたとえば操作キャラと隣接しているときになら敵は仲間になるで遠く離れてる時は仲間にならんようにすればここの部分は解決できると思うんだがね?バランスとか技術面とかで無理なら仕方あるまいが、射程を持つキャラを入れにくくなるよな。
>
> TIPSは好きな時に見れた方が便利に決まってる。リードミーに記載しておいてもいいしな。

ご意見ありがとうございます。
確かに画面外の問題はそれで解決できそうですね。
しかし個人的には、自分で倒さないと仲間にならない=自分で倒すモチベーションができる=自分で倒すために色んな手段を使うため様々な局面が発生しやすい、ということで、この仕様が面白さに寄与しているところがあるんじゃないかと感じています。特に、持ち込み不可のダンジョンでは、「仲間を増やすために危険を冒さないといけない」というローグライクならではの醍醐味もあるので、少なくとも持ち込み不可のダンジョンについては現状維持で行こうと思います。
が、やはりご意見の通り、持ち込み可のその他の世界ではダルいとか射程もちが使いづらいとか、デメリットも目立つようです。ここについては、他の方からも同じような意見が出れば、仕様変更も検討しようかと思います。指摘していただいてありがとうございます。

TIPSについては、ReadMeだとあまり読まない人もいそうなので、作戦コマンドあたりから閲覧できる仕様にしようと思います。

No title

地図が増えてきたので「捨てる」で整理してるのですが、直前にクリアor脱出で帰還した地図が捨てられないのは仕様でしょうか?

それと主人公で倒さないと仲間化しないに関して質問です。
スキルの仲間Lv1~5は操作キャラに付けないと効果発揮しなかったりしますか?(ついでに目利き・宝探し・忍び足・罠解除も)
荷物だったり交渉は連れ歩いてる仲間に付けても効果あるのが確認できたのですが、上に挙げたスキルはちょっとわからなかったので。

No title

なるほどね 確かに言われてみればそうだ。自分で始末しないといけない理由がないと攻撃しなくてもいいって感じになるかも。そこで思いついたんだが自分で与えたダメージ量が一定以上であれば横殴りで倒されても仲間になるってのはどうだ?これならば攻撃する意味もあるし横で気分も悪くならずにすむと思うのだよ。
縛りステージのことについては了解した。
TIPSも了解。

No title

強化合成ってスキル・特技・能力値などは関係なくて経験値として食わせるだけですよね?
それならまとめて合成できたら便利かと思います

パーティーに入れない仲間の使い道が強化合成しかないので、売ってお金にする・消費してスキルを取り出す・オーブに変換などができると選択の幅が広がってよいのではないでしょうか

No title

投稿した直後に気が付いたんですがまとめて合成できたんですね
今まで一体づつ合成していた・・・
確認不足でお恥ずかしい 申し訳ないです

Re: No title

> 地図が増えてきたので「捨てる」で整理してるのですが、直前にクリアor脱出で帰還した地図が捨てられないのは仕様でしょうか?
>
仕様じゃないです、すいません。
現在滞在中の世界の地図は捨てられないように設定してあるんですが、酒場に戻った際に滞在中の世界を初期化し忘れていました。修正します。

> それと主人公で倒さないと仲間化しないに関して質問です。
> スキルの仲間Lv1~5は操作キャラに付けないと効果発揮しなかったりしますか?(ついでに目利き・宝探し・忍び足・罠解除も)
> 荷物だったり交渉は連れ歩いてる仲間に付けても効果あるのが確認できたのですが、上に挙げたスキルはちょっとわからなかったので。

それらのスキルは全部パーティメンバーの合計で計算されています(あと体力なんかもそうです)。
一応、TIPSのほうにも載せておきますね。

Re: No title

> なるほどね 確かに言われてみればそうだ。自分で始末しないといけない理由がないと攻撃しなくてもいいって感じになるかも。そこで思いついたんだが自分で与えたダメージ量が一定以上であれば横殴りで倒されても仲間になるってのはどうだ?これならば攻撃する意味もあるし横で気分も悪くならずにすむと思うのだよ。
> 縛りステージのことについては了解した。
> TIPSも了解。

そうですね。
ダメージ割合だと、どのくらい攻撃すればいいのかプレイヤーが分かりづらくなってしまうかもしれないです。仕様を変えるとしたら、当初の意見のように、主人公以外が倒しても仲間になるというシンプルなシステムになるかなぁと思います。
が、ここはゲームバランスの根底にかかわる部分ですので、あまり簡単には変えづらいです。やはり他の方の様子もうかがいつつ、考えていこうかと思います。
ご意見ありがとうございました。

Re: No title

> 強化合成ってスキル・特技・能力値などは関係なくて経験値として食わせるだけですよね?
> それならまとめて合成できたら便利かと思います
>
案内が分かりづらかったみたいですいません。
気づかれたようでよかったです。

> パーティーに入れない仲間の使い道が強化合成しかないので、売ってお金にする・消費してスキルを取り出す・オーブに変換などができると選択の幅が広がってよいのではないでしょうか

そうですね。換金くらいならシステムとしては全然問題ないのですが、一応人間の扱いなので、仲間を売りとばすって倫理的にどうなんだ?(笑)という部分があって、取り入れませんでした。
が、やはり後半になると強化合成の経験値も少なくなってきて、仲間が邪魔になりやすいですね。
ゲームバランスに差支えがない程度で、同じスキルを持つ仲間複数人でスキル・特技カードと交換くらいならできそうです。しかし、そうなるとシステムがやや複雑なので、実装には時間がかかりそうです。
バグ修正がひと段落したころにまた考えてみたいと思います。ありがとうございました。

No title

主人公の職って変えられねえの?テスト版だから?

No title

主人公の武器はどうやって変えるんですか

Re: No title

> 主人公の職って変えられねえの?テスト版だから?

自分が操作するキャラを変えることはできます。
最果ての酒場>パーティ編成>仲間の管理>操作キャラに変更(パーティメンバーのみ)

Re: No title

> 主人公の武器はどうやって変えるんですか

武器は基本的に変えることができません。「悟り」というアイテムを使って例外的に変更することはできます。
それ以外で武器を変えたかったら、↑に書いてある方法で操作キャラ自体を変更してください。

No title

アイテムで変えれるんですかありがとう

No title

スキル・特技のカードを使って脱出の巻物で拠点に帰ると、カードを使った数だけアイテム欄に空白(0G)ができます。
また、この状態でもアイテム扱いされているようで持込禁止ダンジョンに入場できなくなります。
脱出の巻物が関係あるかは不明です。

Re: No title

> スキル・特技のカードを使って脱出の巻物で拠点に帰ると、カードを使った数だけアイテム欄に空白(0G)ができます。
> また、この状態でもアイテム扱いされているようで持込禁止ダンジョンに入場できなくなります。
> 脱出の巻物が関係あるかは不明です。

報告ありがとうございます。
今日明日忙しいので遅れそうですが、調べてみます。

No title

スフィアンマスターズおもろかったよー。

Re: No title

> スフィアンマスターズおもろかったよー。

ありがとうございます。その一言のためにゲームつくってます(笑)。

No title

バグ報告です。

メインストーリーとは関係ないサブダンジョンを攻略後、報酬としてシルバーオーブを選択しましたが、入手できていないバグ発生。

念のため別のサブダンジョン攻略後再度確認しましたが同様のバグが発生。

記憶があやふやですが、ラストダンジョンが現れてからだったと思います。

No title

口調の変更で元からあるものも選べるようにしてほしいです
知らずに変えてしまって元に戻せなくなってしまったので・・・

Re: No title

> バグ報告です。
>
> メインストーリーとは関係ないサブダンジョンを攻略後、報酬としてシルバーオーブを選択しましたが、入手できていないバグ発生。
>
> 念のため別のサブダンジョン攻略後再度確認しましたが同様のバグが発生。
>
> 記憶があやふやですが、ラストダンジョンが現れてからだったと思います。

報告ありがとうございます。
このバグと関係あるかわかりませんが、複数まとめて所持可能なアイテムに関していくつかバグが見つかったので修正しておきました。詳しく調査してみます。

Re: No title

> 口調の変更で元からあるものも選べるようにしてほしいです
> 知らずに変えてしまって元に戻せなくなってしまったので・・・

了解しました。デフォルトも選択可能にしてみます。

No title

アップデートはよ

Re: No title

> アップデートはよ

いくつか動作を確認している最中なので、もう少し時間ください。
遅れてすいません。

No title

そうか、了解した。このゲームには期待しているからな 楽しみなんだよ

Re: No title

> そうか、了解した。このゲームには期待しているからな 楽しみなんだよ

ありがとうございます。正式版公開までがんばります。

No title

属性三種と精霊をつけると簡単に9999ダメ―ジが出せるのですが、正常でしょうか。数値ミスかと思ったので書き込みを。

テスト版面白かったです。正式版待ってます。

Re: No title

> 属性三種と精霊をつけると簡単に9999ダメ―ジが出せるのですが、正常でしょうか。数値ミスかと思ったので書き込みを。
>
> テスト版面白かったです。正式版待ってます。

報告ありがとうございます。
調べてみたところ、属性倍率の計算に関していくつかミスが見つかりました。修正しておきます。

No title

スキル・特技カードが空白アイテムになると報告したものです。
どうもこのバグは手持ち分すべて使い切った際に、お店や倉庫等で起こるようです。
☆1ならバグ回避できますが、☆3とか気が遠くなる…

Ver105

Re: No title

> スキル・特技カードが空白アイテムになると報告したものです。
> どうもこのバグは手持ち分すべて使い切った際に、お店や倉庫等で起こるようです。
> ☆1ならバグ回避できますが、☆3とか気が遠くなる…
>
> Ver105

このバグについてですが、原因かどうか分かりませんが一部処理がおかしい部分を見つけたのでver105で修正してあります。ただ、手持ちのカード・オーブ類は状態が更新されていないため、バグが起きる可能性があります。カード・オーブ類は「倉庫に預ける→出す」または「足元に置く→拾う」の操作を行うことで状態を更新してバグ回避できるはずなので、試してみてください。
もしそれでもダメなようだったら、申し訳ないですがまた報告をお願いします。
何度もご迷惑かけてすいません。

No title

とりあえず1種類ずつ置いて使うことでバグ回避できた…
かのように見えたのですが、帰りに使った分の脱出の巻物が何故か空白にorz
またあるときは街中で干し肉消失事件;;
ver105のはずなのですが、やはりまだどこか挙動がおかしいです。

かなり期待している作品なので、是非とも完成させていただきたい!

No title

ver105において世界をクリアしてもクリア済みマークがつかず、メインストーリーの場合は次の世界の地図も入手できません。
ver104からセーブデータを引き継いだ場合、新規に始めた場合の両方で発生しましたのでご確認ください。

Re: No title

> とりあえず1種類ずつ置いて使うことでバグ回避できた…
> かのように見えたのですが、帰りに使った分の脱出の巻物が何故か空白にorz
> またあるときは街中で干し肉消失事件;;
> ver105のはずなのですが、やはりまだどこか挙動がおかしいです。
>
> かなり期待している作品なので、是非とも完成させていただきたい!

報告ありがとうございます。まだどっかおかしいみたいですね。
もしよろしければトップページに記載されているメールアドレス宛てにセーブデータ添付して送ってみてください。こちらでももう一度調べてみますが……。

Re: No title

> ver105において世界をクリアしてもクリア済みマークがつかず、メインストーリーの場合は次の世界の地図も入手できません。
> ver104からセーブデータを引き継いだ場合、新規に始めた場合の両方で発生しましたのでご確認ください。

すいません。
確認したところ、付け加えた処理のせいでクリアできない仕様になっていました。
すぐに修正します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

上記のアイテムバグに関連してですが、○○の悟りを使用した後にフロアを切り替えるとスキル・特技カードが空白アイテムに変わってしまうようです。
いろいろ試してみたのですが、○○の悟りを使用して「武器を変更するとこうなります~」のメッセージが表示された時点で消失が確定するようで、武器を変更せずにキャンセルしてもフロア切り替えで空白アイテムに変わることを確認しました。また、誰に使うか選択する時にキャンセルした場合は発生しませんでした。

Re: No title

> 上記のアイテムバグに関連してですが、○○の悟りを使用した後にフロアを切り替えるとスキル・特技カードが空白アイテムに変わってしまうようです。
> いろいろ試してみたのですが、○○の悟りを使用して「武器を変更するとこうなります~」のメッセージが表示された時点で消失が確定するようで、武器を変更せずにキャンセルしてもフロア切り替えで空白アイテムに変わることを確認しました。また、誰に使うか選択する時にキャンセルした場合は発生しませんでした。

報告ありがとうございます。
試したところ、再現できました。原因も分かったのですぐに修正します。
ずっと原因不明だったんですが、本当に助かりました。

No title

原因は悟りだったのか!
見当違いで恥ずかしいやら申し訳ないやら…
何にせよ無事解決したようで良かった。

No title

更新お疲れさまです、だいぶVerが上がってたのでぷらぷら見てきました。
TIPS閲覧にて「その9」と「その15」が同じ内容のようです。

スキル・特技カードで覚えたものがライブラリに登録されないのですが、仲間化した時点で覚えてるスキル・特技でないと図鑑には載らない仕様でしょうか?

Re: No title

> 原因は悟りだったのか!
> 見当違いで恥ずかしいやら申し訳ないやら…
> 何にせよ無事解決したようで良かった。

何度も報告していただいて助かりました。
もしまた何かあったら(ないことを祈りますが)お願いします。

Re: No title

> 更新お疲れさまです、だいぶVerが上がってたのでぷらぷら見てきました。
> TIPS閲覧にて「その9」と「その15」が同じ内容のようです。
>
> スキル・特技カードで覚えたものがライブラリに登録されないのですが、仲間化した時点で覚えてるスキル・特技でないと図鑑には載らない仕様でしょうか?

報告ありがとうございます。
TIPSはミスですね。修正しておきます。
ライブラリについても、確認したところ変数が間違っていて登録されない仕様になってました。こちらも修正しておきます。

No title

+1のキャラなんですが
Lv15/16だと進化出来てLv16/16になっちゃうと進化が出来ませんでした。
同キャラではなかったのですが一応進化出来たほうは剣士で進化出来ない方は魔法使いです

Re: No title

> +1のキャラなんですが
> Lv15/16だと進化出来てLv16/16になっちゃうと進化が出来ませんでした。
> 同キャラではなかったのですが一応進化出来たほうは剣士で進化出来ない方は魔法使いです

報告ありがとうございます。
このバグについてなんですが、こちらで気づいてver108で修正済みになっています。もしよろしければ最新版をダウンロードしてお使いください。ご迷惑かけてすいません。

No title

とりあえずクリアまでいったので報告
・キャラ進化させるとそのキャラのロックが解除される
・白い文字の地図が30枚を超えて所持できる
・オーブを倉庫に預けた状態でオーブをカードに変換するとオーブが所持品に移動している
・暗闇状態で敵の強さマークが見える
感想としては
状態異常が厄介
あと敏捷性が後半になるにつれて重要になる印象
ちなみにクリア時のメンバーは戦士(攻撃力500)、白魔道士(ヒール持ち)、パラディン(壁兼回復役)、グラディエーター(敏捷性底上げ役)です

Re: No title

> とりあえずクリアまでいったので報告
> ・キャラ進化させるとそのキャラのロックが解除される
> ・白い文字の地図が30枚を超えて所持できる
> ・オーブを倉庫に預けた状態でオーブをカードに変換するとオーブが所持品に移動している
> ・暗闇状態で敵の強さマークが見える

報告ありがとうございます。
まず、キャラ進化でのロック解除およびオーブ交換でオーブが手持ちに移動する現象はバグですね。
再現もできたので、修正しておきます。
それから、白文字の地図が30枚超えて所持できる件については、TIPSの文章のほうが間違ってました。正しくは「100枚を超えて所持できない」です。修正しておきます。
暗闇状態に関しては、いつか直そうと思っていながら放置していた場所でした。やっぱり変なので直しておきます。

> 感想としては
> 状態異常が厄介
> あと敏捷性が後半になるにつれて重要になる印象
> ちなみにクリア時のメンバーは戦士(攻撃力500)、白魔道士(ヒール持ち)、パラディン(壁兼回復役)、グラディエーター(敏捷性底上げ役)です

状態異常は特に眠りと麻痺が操作不能になるので致命的ですね。その他のものについては、主人公ならなるべく影響を受けないようにバランス調整してあるつもりですが……。
とはいえ状態異常は武器にもなりうるので、混乱攻撃とか麻痺攻撃とか持ってるキャラは重宝しますね。
敏捷性は基本的に耐久力のあるキャラが低くなるように設定してあります。なので、ガチ物理系のパーティだとややきつくなるかもしれないです。
クリア時のメンバーはだいたい予想通りといった感じです(笑)。パラディンが完全に公式チート職なので、とりあえずパラディン入れとけば何とかなりそうな気配がありますね。
反面、やっぱり耐久力のない魔法職は嫌われて物理PTになりがちみたいです。後方から攻撃できるスロー系の呪文があるキャラなら活躍の目もありそうですが。

No title

ランダム地図の星の数はドロップ元の世界よりも多くはならないんでしょうか?
かれこれ20回ほど世界をハシゴしても出るのは全部強さ4レア度4だったので・・・

Re: No title

> ランダム地図の星の数はドロップ元の世界よりも多くはならないんでしょうか?
> かれこれ20回ほど世界をハシゴしても出るのは全部強さ4レア度4だったので・・・

地図の★の数は1/3の確率で元の世界の★数に±1されます。
なので★が増えるのは1/6になりますね。
ただ、以前のバージョンでは敵の強さが★4以上にならないように制限されていたので、一度最新バージョンかどうか確かめてみてください。

No title

ランダム地図★10まで出しましたが、敵が強いだけで
仲間になる職業は雑魚ばかりです
フロンティア下層で出てくるような敵はランダムマップでは出ないのでしょうか?

Re: No title

> ランダム地図★10まで出しましたが、敵が強いだけで
> 仲間になる職業は雑魚ばかりです
> フロンティア下層で出てくるような敵はランダムマップでは出ないのでしょうか?

出ません。
一応、★7(8だったかな?)くらいからは、クリア後にのみ登場するモンスターも地図に出てくるようにはなりますが。

フロンティア深層のモンスターが白地図で出るようになっちゃうと、せっかくフロンティア深層まで潜った努力が無意味になるんじゃないかということで、こういう仕様になっています。
ちなみに、★1の時点でランクBの職業(★3でランクSになる最上位の職業)はフロンティア深層でしか仲間にならない仕様になっています。やっぱりローグライクゲームなので、持ち込み不可の世界でも遊んでほしいという思いから、こういうことになりました。よろしくお願いします。
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