fc2ブログ

新作の告知

新作のタイトルおよび内容を軽く紹介します。
※そろそろ新作にも手を出し始めていますが、ワールドフロンティアの更新はまだまだ続けていきます。何かありましたら気軽にコメントをお願いします。

ScreenShot_2015_0909_19_33_42.png
↑暫定タイトル画面。
背景はセピア加工のマップピクチャに半透明の羊皮紙。例によってマップピクチャはぬるぬるスクロールします。
選択肢の文言は暫定的にワールドフロンティアからそのまま引っ張ってきました。

ということで、新作タイトルは『クロノスの旅路』に決定しました。
見ての通りですが、RPGです。

ScreenShot_2015_0909_21_01_15.png
↑戦闘画面。FFチックなサイドビュー戦闘(ターン制)です。
ちなみに戦闘背景は探してもなかなかしっくりくるのが見つからなかったので、平面マップをスクリーンショット→ウディタ内で自由変形表示+木など立体オブジェクトを追加表示してさらにスクリーンショット→表示というかなり面倒くさい手法を使って、3Dっぽく見せてます。

以下、ここに至るまでの経緯をつらつら綴ります。

自分は今まで3作RPGを作っているんですが、どれもこれもストーリー軽視の仲間集め+キャラ育成みたいな似たかよったかの内容でした。
ゲームスタイルに関しても、今までのはクリア後もひとつのセーブデータでどれだけ長く遊べるかみたいな部分に偏っていて、そういうシステム構成をしているせいで、肝心のゲーム本編をおろそかにしがちだった気がします。
ただ、これは自分だけに限らないようで、フリゲ登録サイトに並んでいる他のRPGを見ても、最近はシナリオや世界観というよりは、キャラメイクしてひたすらダンジョンに潜り、装備やアイテムを集めるハクスラRPGみたいなのが流行している感がありますね(作る側も楽だからかな?)。
しかしこういう系のゲームを自分が作っても、また前三作とあまり変わらないゲームができて、印象に残らないまま終わってしまいそうだったので、少し考えました。
古き良きRPGのフィールドを歩き回る冒険感や、次の街にたどり着いたときのわくわく感、適正レベルを無視して世界を旅する自由さを、今風のシステムを使って再現できないものか。
ということで、今作では少しスタイルを変えてみました。

・過剰な(プレイ時間の水増しにつながるような)やり込み要素は抑える。代わりに一周のプレイ時間をある程度短くして、もう一周、もう二周とやりたくなるような、プレイヤーが自発的に楽しめるRPGを作る。
・↑のために、ややフリーシナリオっぽく作ってみる。一本道ではない、自由な旅と冒険の楽しさを前面に押し出す。
・自分の今までのゲームは装備というものを軽視しすぎてきたので、今度はちゃんと装備合成システムを作る。ワールドフロンティア体験版の装備合成を基盤に。
・さらに、自分の今までのゲームはストーリーを軽視しすぎてきたので、もう少しちゃんとしたシナリオを組む。プレイヤーの行動次第で分岐するようなのも取り入れてみる(可能であれば)。
・今回は諸事情により立ち絵があるので、固定キャラを活かす。

という方向性で制作していきたいと思います。
そういえば、ちゃんとしたRPGのシステムを自作するのは初めてですね。
制作内容としてはローグとほぼ同じなんですが、処理負荷のことを気にしなくて済む分だけローグよりは組みやすい印象でした。

今作の目標:迷走しない。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

新作も楽しみにしています
製作がんばってください!

Re: No title

> 新作も楽しみにしています
> 製作がんばってください!

ありがとうございます。
新作は迷走しないように頑張ります(笑)。

No title

すごい、ほんとに3D風に見える……!
新作楽しみにしています

Re: No title

> すごい、ほんとに3D風に見える……!
> 新作楽しみにしています

背景素材がなくて困ってたんですが、ちょっと工夫してそれっぽく見せることができました。
元がマップチップなので、場所に応じていくらでも背景が作れて便利ですね。
新作はなるべくダラダラしないように製作しようと思うので、楽しみにしていてください!

No title

ワールドフロンティアが一段落したばかりなのに、もう新作の画面キャプチャが!スゲェ!!
完成心待ちにしています!!

Re: No title

> ワールドフロンティアが一段落したばかりなのに、もう新作の画面キャプチャが!スゲェ!!
> 完成心待ちにしています!!

ありがとうございます。
まだ完成までは時間がかかりますが、ワールドフロンティアほどダラダラせずに製作しようと思います。
楽しみに待っていただければさいわいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

新作について鍵コメントくださった方へ。
自分もあまりキャラがベラベラ喋るゲームは好きじゃないので、ストーリーに力を入れるとはいっても、基本的な軸はシステム側に置くつもりです。
ある程度ストーリーの型を作ることで、システム以外の部分にも楽しみを見出せたらなーという目論見ですね。
ちなみに主人公は一切喋らず、無駄にお節介な幼馴染がついてくるラノベ的展開も一切ないのでご安心ください。(でも低能まおう軍はあるかも)
世界観はわりとプレーンな感じです。初期~中期ドラクエみたいな。自分のゲーム作りはドラクエが基盤にあるので…。
そのうちまた記事書くので、ご確認いただければと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

なるほど~。確かに今まではコンテスト系はほぼ全スルーでしたね。
調べてみると結構フリゲコンテストって数があるみたいなので、気が向いたらどれかに出してみようかなと思います。
わざわざ教えていただいてありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ウディフェスは長編ゲームよりはひねりの利いた短編が多く出品されてる印象ですね。
VIP系は一応知ってるんですが、なんとなく敷居があって入りづらいイメージです。
挙げてもらった中だとニコニコ自作ゲームフェスが一番気になっているんですが、傾向を見るにガチのRPGよりもメディアミックスのしやすいキャラゲーがもてはやされている感があって、今回は見送りになりそうです。
ふりーむのは私も鏡屋敷で出してますが、ちょっと調べてみると色々と問題が指摘されてるみたいですね。
ちなみに私がツイッターで区切りが悪いといったのは夢幻が主催しているフリゲ大賞なんかを考えてのことです。
フリゲコンテストって全体的にやり込みゲーよりは一発ネタとかキャラゲーとかオリジナリティのある方が受けているような印象もあるので、今回はまぁゆるーく考えていこうかなと思います。
Twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR