わき道にそれました。

ScreenShot_2015_0918_01_51_46.png

何をやっているんだ私は……。

なんか船の移動処理作ろうと思ったのが6時間くらい前で、30分くらい船のキャラチップ素材を探してて見つからなくて、それからふと思い立って5時間以上ドット打ちしていました。無心に。こわい。

ということで初めてまともにドット打ちなるものをしました。船。
アニメーションは上下動だけなので実質打ったのは正面、横、後ろの三枚だけなんですが、要領を得ないせいで時間ばかりかかりました。ねくらさんのマップチップと組み合わせても違和感がないくらいの出来栄えにはなったかな。
でも正直これだけで精神力を根こそぎもっていかれたので、マップチップを自作したりキャラチップを自作してゲームを作るとかはかなり無理そうな感じでした。改めて素材屋さんには敬服いたします。
完成品は例によって公式素材集に落っことしてきたので、こちらからどうぞ。640×480でワールドマップつきのウディタRPGなんてほとんど見たことがないので、果たしてどれほど需要があるかは謎ですが。

さて、この貴重な自作素材を無駄にしないようにしなければ……。

余談:ところで以前にも思ったんですが、ワールドマップのマップチップ素材(特に640×480)ってかなり数が少ないっぽいですね。ツクールの販売サイトにもないとは。内装や外装よりも作業量が少なくて済みそうな気はするんですが、あんまり需要がないんでしょうか。うーん……自作する? ……いやいや。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

公式サイトに船と気球のキャラチップがありますよ

Re: No title

> 公式サイトに船と気球のキャラチップがありますよ

そうだったんですか!
もっとよく探せばよかったですね。教えてくれてありがとうございます。
Twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR