本日の進捗~本編に突入~

長きにわたるシステム構築を突破して、ようやく本編に着手しました。
自分がゲームをつくっているときのモチベは、

・システム序盤……やる気に満ち溢れている
・システム中盤……だれてきてさぼり気味になる
・システム後半……前に作ったシステムとの矛盾が見つかって修正に奔走する
・本編序盤……ようやくシステムを動かせてモチベ回復
・本編中盤……バランス調整の関係でシステムの一部作り直しが発生、モチベ低下
・本編終盤……あとは気力だけですべてを作り上げる
・バランス調整&バグ修正編……ただの地獄

というような感じになっています。ということで、今はわりと楽しい時期ですね。
ScreenShot_2015_1013_23_13_05.png
本日の一枚はワールドマップ。
ワールドマップって100%表示だとやけに小さくて遠くまで見渡せてしまうので、マップ拡大して視野を狭め、さらに主人公をピクチャで表現するという手段を用いています。

それからクロノスの旅路とは関係のない余談。
今年もウディフェスが2月に開催されるそうで(今年でいったん区切りだとか。寂しいですね)、せっかくなのでまた何か作って出してみようかと思っています。
ワールドフロンティアのスピンオフというか、世界観だけそのままで全く別システムの短編ローグライクを思いついたので、もしかすると2月ごろお披露目できるかもしれません。できないかもしれません。
本格的に作る気になったらまた記事を書こうと思います。では。
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