本日の進捗~また余計なことを始める~

つい先日までストーリー作りに詰まっていて、まったく作業が進まないので現実逃避気味に余計なことをしていました。
パッと「自分で特技作れたら面白いよなぁ」と思いつき、思いついたままシステムになりました。

ScreenShot_2015_1027_21_35_30.png
どうせ作れるなら色々設定できたほうがいいでしょ!ということで、ほとんどエディター内のデータベースをそのまま画面上に移植したような感じになっております。
1人につき1つだけですが、回復特技から攻撃特技、補助特技までほぼ自由に特技を生成できます。ただし、強い特技ほど消費SPがかさむ仕組み。
正直バランス崩壊がかなり心配なシステムなんですが、思いついちゃったものは仕方がないですね()。
まぁゲームの仕様上、強力な(=消費SPが大きい)特技は連発できないので、致命的なバランス崩壊はないかと思われます。
小技を作ってちょっと有利に立つもよし、大技を作って派手に戦うもよし、手堅く回復技に流れるもよしです。

以下はウディタ的な話。
このシステムを実装するにあたり、UDB書き込みを利用しました。
UDBはロード時に初期化されますが、CDBにダミーデータを保存しておいて、ロードのたびにいちいちUDBに書き込めば普通に動くみたいです。今のところは。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

CDBにダミーデータを保存するという発想がすごいですね!
この記事を見て自分もオリジナル武器を作れる機能を実装できました!

Re: No title

> CDBにダミーデータを保存するという発想がすごいですね!
> この記事を見て自分もオリジナル武器を作れる機能を実装できました!

おお!お役に立てたみたいでよかったです。
武器でも特技でも、オリジナルで作成できる要素ってわくわくしますよね。
製作がんばってください!
Twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR