スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱庭フロンティア開発録~7月上旬・中旬~

実をいうと、作り途中の状態でテストプレイヤー様を募集することに疑問があって、当初はバグチェック・バランス調整含め全部自分で済ませようかとも思っていたのですが。
今になって、外注して本当に良かったと感じております。改めて皆さんありがとうございます。

やっぱりゲームのジャンル自体が特殊だからか、最初の導入を丁寧にしないと分からん殺しになって投げられてしまうという印象でした。
ScreenShot_2016_0714_21_12_52.png
いかほどの意味があるのか謎ですが、とりあえずTIPS的なものを画面下部に常時表示して情報提供することにしました。
本当は一般的なローグ系ゲームのように難易度選択ができればいいんですが、育成要素が強いため導入が難しく……。

ScreenShot_2016_0714_21_12_19.png
地図は基本的に自動生成されますが、それ以外の固定地図も作っています(現在進行形)。
特殊ルールなので新鮮に遊んでもらえるかなと。

わりと余裕綽々で完成させてウディコンに投げるつもりでしたが、何だかんだで結局時間が不足気味になってきてます。
暇があればイベントやらアイテム、特技を増やしたり演出強化したりということも目論んでいたんですが、そんなのに手を回すぐらいだったらとにかく固定地図を増やしてバランス調整した方がコスパがいい!ということで、残りの数日間は固定地図作成&バランス調整に追われそうです。

何はともあれ、次の記事はゲーム公開記事になるはず……!
いよいよ大詰めでございます。

◆進捗チェックリスト
●ゲーム基盤処理構築(タイトル、セーブロード操作など)
→完了
●メイン内部処理構築(すごろく処理等)
→完了
●戦闘処理構築
→完了
●その他内部処理構築(すごろく以外のRPG要素など)
→完了
●敵DB構築+実装
→完了
●職業DB構築+実装
→完了
●アイテム、特技、特殊能力DB構築+実装
→完了(したことにする)
●イベント実装
→完了(したことにする)
●バランス調整
→(やばい)
●バグ修正
→(見つからないことを祈る)

◆今後の作業目標
●ウディコンまで
ひたすら拡張+バランス調整。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。