スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます。

2ヶ月ほど時期遅れなタイトルですが、バケモノローグの方も落ち着いてきたので、ようやくこの記事を書ける段に至りました。
ようやく年が明けた気分です。
色々と書くことがありますが、さて。

■バケモノローグの反省
先月公開したバケモノローグですが、1年かけてつくったわりにはいまいちな出来栄え詰めが甘かったなといろいろ反省しました。

こう遊ばせたい!みたいな作者のエゴが優先されすぎていて、ユーザフレンドリーな設計になっていなかったなぁと。
プレイヤーさんからのフィードバックはたくさんいただいたので非常に嬉しかったのですが、多かったのが「人形をつくるのが楽しい」「装備をつくるのが楽しい」「人形と装備を持ち込めるダンジョンが少なくてつまんない」というもの。
今作は純粋なローグライク(持ち込み不可)ダンジョンを多めに導入したのですが、そっちがいまいち受けず、結局ありがちなRPG要素が無難に受けている感じで、そこが一番くやしい部分でした。
そういう要素が求められてるんだったら、何もこんなジャンルでつくらなくても良いじゃん!普通のRPGで良いじゃん!って感じで…。
個人的にはローグライク部分の戦略性の設計にかなり力を入れたつもりだったんですが、いまいち空回りしている印象で残念でした。

あ、でも何だかんだで大勢の人に遊んでいただいているし、私のこだわり部分の面白さを分かってくれてめっちゃくちゃやり込んでくれている方もいれば、攻略wikiをつくってもらったりもしました。
その点は素直に嬉しいです。
ありがとうございました~!


■今後の展望
こっちがメインの話なんですが。
一旦ゲーム制作はお休みにしようかと思ってます。
理由は色々とあるのですが、

・ゲーム制作時間かかりすぎてやばい
・ゲーム制作ばかりしていたら時代に取り残された
・他の技術も身につけたい
・時間もあまりない

あたりがシビアな感じです。
ちょっと前にツイートしたんですが、ここ3年くらいゲーム制作に没頭していたところ、完全に時代の流れに置いて行かれ、具体的な創作スキルもたいして身につかず、完全に浦島太郎と化してしまっておりました。

ということで、今年はスキルを磨く一年にしたい!

世の中にはイラスト・シナリオ・デザイン・BGM・プログラム全部ひとりでこなす化物のような人もおり、特に最近はそういう人を尊敬しつつも、少し嫉妬的な感情を抱いてしまったりもしていました。
ので、自分もそっち側に回るための具体的な取り組みを行おうと思います。
ということで、今年やってみたいこと!

・クリスタでお絵描きの練習
・4コマ漫画を描く(ツイッターで始めた新企画)
・短編小説をちょっと書いてみる(なんか青春恋愛モノ)
・サーバを借りてサーバサイドの勉強(VPSでゼロから構築してみたい)
・HPを↑のサーバに移行、WordPressとjQueryをいじってみる。
・HPを自分の総合創作サイトとしての根城に改造、できればブログもそっちに統合する
・↑の過程でWebデザインについても勉強
・IT系の知識が断片化してるので、体系的に整理するついでに資格を取る
・暇があったらなんかjsのフレームワークを使って簡単なブラウザゲーをつくる
・もしできたらDTMに触る(たぶんここまでは手が回らない)

特に今のところは、プログラミングとお絵描きに注力していきたいところです。
このふたつは色々と応用が効くから身につけておくと便利なのだ…。

ということで、ゲーム制作からは一旦離れますが、私は引き続き創作界隈に棲息しておりますので、
よろしければまたお付き合いくださいませ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゲーム制作、お疲れ様でした。

あれから最初からもやり直したりし、EDまで一通りコンプして最高の武器も作り終えたりトロコン目指してプレイしていたりします。
RPG部分はやっぱり満足のいくところを目指してしまうのでやり込んだ部分として一番時間がかかったのは確かですが、ローグライクも勿論とても楽しかったですよ。

さり気なくツイッターなどでもたまに流れてくる絵はいつも暖かみがあって大好きなので、これから先もこよるさんの活動を楽しみにしていますね。
いつもありがとうございます。

Re: No title

> ゲーム制作、お疲れ様でした。
>
> あれから最初からもやり直したりし、EDまで一通りコンプして最高の武器も作り終えたりトロコン目指してプレイしていたりします。
> RPG部分はやっぱり満足のいくところを目指してしまうのでやり込んだ部分として一番時間がかかったのは確かですが、ローグライクも勿論とても楽しかったですよ。
>

ありがとうございます。
お~!すごいやり込んでもらっているみたいですね。嬉しいです笑
そうですね。今作は少しマニアックというか、好みがわりとはっきり分かれるつくりだったのかなと思っています。
(本編のつくりが甘かったのかなと思っていますが)
もちろん楽しいといってくださる方もいらっしゃるので、そこは本当に嬉しい限りです!

> さり気なくツイッターなどでもたまに流れてくる絵はいつも暖かみがあって大好きなので、これから先もこよるさんの活動を楽しみにしていますね。
> いつもありがとうございます。

わ~!イラストに触れてもらったのは初めてです笑
まだ始めたばかりでヘタクソですが、今後ともいろんな分野に手を出してみようかなと思っているので、またよろしくお願いします。
Twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。