本日の進捗 道具とか特技とか状態異常とか

気づいたら正月から一週間も経っていて恐ろしいです。
あと一ヶ月で間に合うかな? 
β版くらいなら、なんとかなるか。
ScreenShot_2015_0107_22_23_04.png
本日の一枚はわりとうまく撮れたほう。なんかレーザーみたいになってますが、敵に向かって弓矢で遠距離攻撃をした図です。槍とか弓矢とか装備すると遠距離攻撃できるので優位に立てそうな感じ。射程が広がる職業スキルをもつ「狩人」なんかが重宝するかもです。

今日までの進捗は、
・職業スキルを実装した
・特技を実装した
・道具を実装した
・状態異常を実装した
というような感じ。

ついでに敵の行動AIにも特技使用判定を組み込み、遠距離攻撃とかも判定するようになったので負荷は順調に増えていっています。
だいたいマップに10体で、1ターンあたり1万5000コマンドってところかな。
PCスペック的に、ここらへんが限度のような気がします。
しかしまぁ、状態更新とか特技使用判定とかは全部突っ込み終えたので、これ以上劇的に重たくなるということはない…はず。
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No title

おつかれさまです。
ゲーム製作大変ですけど、波に乗ってるときって楽しい反面、時が経つのを忘れてしまいますよね(笑)
時間は気にせずじっくり進めて大丈夫だと思いますよ。
慌ててやると思わぬバグが頻出…なんてこともありますし…
ワールドフロンテイア、楽しみです♪

Re: No title

> おつかれさまです。
> ゲーム製作大変ですけど、波に乗ってるときって楽しい反面、時が経つのを忘れてしまいますよね(笑)
> 時間は気にせずじっくり進めて大丈夫だと思いますよ。
> 慌ててやると思わぬバグが頻出…なんてこともありますし…
> ワールドフロンテイア、楽しみです♪

ありがとうございます。すごく励みになります。
ローグライク製作も2作目なので、プログラムの全体像が頭にできあがっていて作りやすいですね。
前作の反省からバグの発生を極力予防する構成にしたおかげで、今のところ目立ったバグはないです。
わくわくする要素たくさんなゲームに仕上げる予定なので、ぜひ楽しみにしていてください(笑)
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