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改正案

体験版を公開してから二週間ほどはほとんど製作してなくて、読書したり勉強したりゲームやったり他のことをいろいろしていたわけですが、そろそろ体験版の修正も落ち着いてきたので、次のステップに移ろうかと思います。
いただいたコメントなどを参考にした改正案がこちら↓

・バランス調整
どうやら初見の方にとってはかなり難しいバランスになってしまっていたようです。
せっかくライトユーザーでも楽しく遊べる!をコンセプトにしていたのに、これでは楽しむ前に投げられかねない。
ということで、大幅に難易度を下げようかと思います。
具体的には、肉の入手率↑、デスペナルティ↓、時空航路をある程度自由に使えるようにする、あたりですね。
今までローグライクとしてつくることを意識しすぎてしまった感があるので、RPGとして楽しめるゲームに持っていこうかと。
ローグライクについては、本編のRPGモードとは別にローグライクモードをつくって、そっちで思う存分つくりこみたいと思います。

・クエストの大量追加
現状、世界が変わってもやることがあんまり変わらないので、クエストにてこ入れしようかと思います。
種類を増やしたり、クエストごとに「難易度」を設けて、どのクエストを受けるか選択の余地を残そうかと思います。

・ランダム性の強化
現在のワールドフロンティアは全自動生成とはいえ、あまり強力なランダム要素がありません(バランスが厳しかったので、ランダム要素を入れづらかった)。
が、ある程度バランス調整である程度自由に動けるようになるので、それにともなってランダム性も強化できるかなぁと思います。
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No title

こりゃ先行き不安ですね。
0.70をやった限りでは、最初は死ぬことを気にせずアイテムを買って、レベルがある程度上がったら、アイテムを売って金を作り、仲間を作りました。
最初が弱過ぎたのが原因だと思います。

Re: No title

すいません。
今日からしばらく外出してるので、戻ってからコメント返信しますね。

No title

最初も最後も弱過ぎたとまったく思わない私の様な人も居ると思います。
難易度に関しては個人差が大きいと思うので、難易度設定とかできたら良いんじゃないかなーと。
今より温くしたら温過ぎと言う人も現われそうだし・・・

Re: No title

> 最初も最後も弱過ぎたとまったく思わない私の様な人も居ると思います。
> 難易度に関しては個人差が大きいと思うので、難易度設定とかできたら良いんじゃないかなーと。
> 今より温くしたら温過ぎと言う人も現われそうだし・・・


そうですね…。
今のところ、RPGモードとローグライクモードというふたつのモードを用意して、RPGの方はある程度どんな人でもプレイしやすいように、ローグライクの方は難易度を詳細に設定できるようなバランスにしてみるつもりです。
ゲームバランスの調整は難しいですが、特にローグライクともなるとテストプレイが本当にたくさん必要になるんでしょうねぇ。
コメントありがとうございました。
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